酒、ときどき旨いもの、たまにスイーツ

日本酒と居酒屋が大好き。でも甘いものも大好き。飲み食べ遍歴をきままに書き残します。

大井町 日本酒バー 粋

初参戦。立ち飲みだけど、ジャズが流れて小洒落た感じ。個人的にはイマイチ落ち着かないけど、少量の日本酒を少しずつ飲めるのは嬉しい。 今日は、龍蟠に、阿部勘に、山城屋。そして、笑四季の「恋をするたびに」。いぶりがっこチーズが美味。 https://s.tab…

銀座 のとだらぼち 郷愁♪

銀座8丁目の能登料理の居酒屋。こぢんまりしたお店だけど、能登の日本酒の品揃えが凄い!この店限定の銘柄も多数。そして、「こんかいわし」や河豚の卵巣粕漬け、岩牡蛎などの肴はお酒と相性バッチリ、ついつい杯を重ねてしまう。 お客も北陸出身者が多いよ…

呑米酒場 ありの 蒲田

久々に。 大将がベイスターズファンで、野球中継を見ながら飲める嬉しい店。そして、日本酒が3勺から飲めるのも嬉しい。 試合が劣勢だったこともあり、ついつい5杯も飲んでしまった(^_^;) 一人でもゆっくり過ごせる店はとても貴重。 https://r.gnavi.co.jp/…

浜松町 室 立ち飲み

久々の新規開拓、北陸3県の酒を集めたというこの店へ。郷愁(*^-^*) 能登のお刺身を肴に飲む北陸の酒は美味しかった。今日はホタルイカの入荷がなかったのが残念。小さな店だけど、若くて明るいスタッフが好印象。常きげん 参五磨大吟醸初しぼり 花垣 純米に…

青木鮮魚店 横浜

体調不良が続いてしまし、なかなかブログを更新できなくてすみませんでした。 少し体調が戻ってきたので、久々の新規開拓をしてきました。 日本酒の種類が豊富な魚の居酒屋ですが、別の店で飲んだ後なので、料理はほとんど頼まず。魚の味は次回来たときにチ…

地元で飲み比べセット 久々

こだわりやま東戸塚店 最近、体調イマイチで新規開拓の元気がないので、地元居酒屋ネタでご勘弁を。富久長 海風土(シーフード) 一瞬白ワインぽいけど、やはり日本酒。若干酸っぱい味。 竹の園 金箔純米 正月らしくめでたい感じ。味はドライな辛口 黒龍いっち…

横浜 和心

仕事終わりに少し寄ってみた。 寒ブリ♪そしてグラスが綺麗。 笑四季 センセーション黒/北島 純米吟醸 完全発酵辛口生酒/南方 純米吟醸ひやおろし/百楽門 完熟

品濃酒場でもつ煮込み

体調イマイチの日。酒は飲まずに過ごそうと思ったけど、来て良かったかも。もつ煮込みと串焼きと魚肉ソーセージ玉子焼きで身も心もホットに。 あっ、お酒は信州の楚々を頂きました♪ https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140305/14…

アキバのワインや「葡萄屋」

日本酒大好きな私も、たまにはワインをしっとりと、ということで、こちらの店へ。 食事がどれも私と同伴者のツボにバッチリ!そして着物姿の若女将がセレクトしてくれたワインも美味しく、話も弾みます。 値段はそれなりで、調子に乗って散財したけど、素敵…

駿河屋賀兵衛 川崎アゼリア

リニューアルした川崎アゼリアで発見。 塩辛42種!お通しも、生シラスのなめろうも素敵。酒飲みには嬉しいね。 値段はそう安くはないけど、カウンターメインの小さな店なので一人でも入りやすい。 今日は鍋島と裏死神を飲んだ。お酒は静岡や西日本のが多いか…

淡路町 しんえつ 北陸料理

北陸のお酒と食べ物が揃う、素敵な店。 やっぱりホタルイカとイカの黒作りは美味しい。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13035282/

新宿東口 浪曼房

深夜バスの発車前の時間潰しに新宿で見つけた店、日本酒が色々あって悪くない。遅くまで開いてるのも嬉しい。 賑やかなので、今度は仲間と来てみたい。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012064/

関内 大漁一八 初来店

野球観戦後にふらりと入った店。 ここにも利き酒セットが♪ お魚が美味しい。 いい店を見つけたかも。https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14033134/

ふくの鳥 神田店 絶品のつまみ3種盛り

残業後にたまに寄る店。 日本酒が揃ってるのは知ってたけど、久々に来たらメニューに酒のつまみ3種盛りが。これが絶品で、酒飲みには嬉しすぎ。つい杯を重ねてしまったなぁ。https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13125480/

ぬる燗佐藤 横浜 初来店

店名と違い、オープンスペースのお洒落な店構え。 そして日本酒の豊富さ! 飲み比べセットも10種類以上あって、目移りする。 酒の肴もなかなか魅力的。また来よう。https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14061152/

新規開拓 横浜 和酒 ‐わっしゅ‐ GOCHIYA

横浜駅西口の飲み屋街で見つけた店。 若者向きの照明暗めの店にオジサン一人、やや落ち着かないか(^o^;)達磨正宗(岐阜)熟成3年 豊盃(青森)特別純米酒 写楽 愛山 赤ラベルにまた逢えて嬉しいね。

和楽菱

浜松町の日本酒バーへ。秋田は刈穂の超辛口、こりゃ辛いわ。 それよりは辛くない辛口の宮城の乾坤一、レアな佐渡の至、お洒落で飲みやすい大分の知恵美人。 これでも合計1合なので二日酔いの心配はあまりなく、少しずつ飲めるのが嬉しい。

神田 ふくの鳥 常連

しばらく来れなかったが、ちゃんと顔を覚えていてくれて感激。 軽いおつまみと、3種の日本酒を少しずつ。三連星 無濾過生原酒純米吟醸 おりがらみ(滋賀) 酸味があるが、意外に濃くて飲みごたえある。残草蓬莱 (ざるそうほうらい) 四六式 槽場直詰生原酒(神奈…

秋田純米酒処~東京駅日本酒バー

初めて寄ってみた。秋田酒造 やまとしずく 青春のヤマト 甘めで酸味多く一番飲みやすい阿桜 りんごちゃん 酸っぱい味で唯一感刈穂 六舟 旨口 料理に合うやはり新政No.6 Rタイプを飲まずには帰れない(^o^;)お通しの枝豆ゼリー寄せと、いぶりがっこチーズも美…

浜松町 和楽菱

残業後、久し振りに立ち寄った日本酒バー 利き酒師3種お任せセットを頼んだら、1銘柄はグラスに足りなかったので、もう1銘柄サービスしていただいた。ラッキー♪風の森 alpha 酸味強めで初心者にも飲みやすい 白岳泉 純米吟醸 中取り 今日唯一の辛口、店員…

蒲田 ありの

フラッと入ってみた。 意外に日本酒メニューが豊富で、三勺から頼めるのが良い。獺祭や鍋島、写楽も置いてあるが、今日はあえて裏筋で。 最初は、たかちよSky 氷点貯蔵おりがらみ生原酒:スッキリ甘口 次は風の森秋津穂純米65無濾過無加水、これも酸味豊かな…

大手町HAL YAMASHITAで日本酒

洋風のおしゃれなラウンジなのに、和のおばんざいと日本酒が飲める店。 オープン席でワイングラスで飲む新政と郷乃譽、なんだか非日常的でよかった。 ちゃんと頼むとけっこう値段は張りそうだけど、また来てみよう。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A1302…

新橋 呑太りん

休日出勤の後に。 普通の居酒屋、落ち着く雰囲気。 しかし休日の夜の新橋は平日と客層が違って、今日はカップルが多い。ついつい人間観察(^o^;) ここは日本酒は300ml瓶で注文するので、今日は出羽桜オンリーで。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/1…

神田 ふくの鳥 しばらく

会社の近くなのに3ヶ月ほど来れなかった店へ。 でも顔は覚えてもらってて良かった(^^) いつものように、「こんな感じの酒を今日は2杯」との注文に応じた銘柄を出してもらえる幸せ! ほんの30分あまりの滞在だけどしっかり堪能してリフレッシュ。 http://s.t…

地元居酒屋で落ち着く

連休は繁忙期な私。 色々煮詰まりそうな事が多い今日この頃だけど、新しい酒との出会いが気分転換になる。 福井の早瀬浦に、山形正宗、そして宮城の鶯咲。早瀬浦が今日のイチオシ。

地元居酒屋にて十四代

地元居酒屋。今日は十四代があるとのことで、先ずは1合強。十四代の中ではリーズナブルな「本醸造 本丸」だけど、さすがフルーティーで美味。「秘伝 玉返し」って何だろうと思ったけど、アルコール添加加水の技法のことらしい。変な意味ではないよ(^o^;) ん…

蒲田 越後屋長兵衛

焼き牡蠣に惹かれて入ったら、飲み比べセットがあるじゃん♪ 紀土(純米吟醸 春)と黒龍(純米吟醸垂れ口)といずみ橋(純米 生もと)、好きな銘柄ばかりでいいね。 お通しにホタルイカが付いてたのも嬉しい。 そして、お目当ての焼き牡蠣も美味。ほっこり(^^) http…

赤坂 梓川 飲み比べ

滅多に来ない赤坂。今日は緊張した会食後の反省会で、ふらりとこちらの店へ。 ちえびじん 写楽 鳳凰美田 を飲み比べ。銘柄は基本お任せだが、希望を少し聞いてくれて写楽を入れてくれたのは嬉しい。 おつまみも、おでんとか魚など豊富でリーズナブル。赤坂で…

おでん ひさご 横浜駅

今夜は寒いので、熱燗とおでんが食いたくなり、こちらへ。 メニューをみると、冷酒の品揃えもそこそこ。ってことで、車坂をおかわり。甘めで優しい飲み口なのに、後味は辛口。魚の味を邪魔しない酒とのこと。 しかしまぁ、せっかく温まったのに、冷酒とは(^o…

天王町 ぼんぐ里 日本酒豊富!

香川の悦凱陣(よろこび がいじん)という日本酒飲んでみたくて、こちらの居酒屋へ。 食事はしたあとなのでつまみはごく軽く。 お目当ての酒はあったし、日本酒の豊富さ、飲み比べセットの多さにビックリ! そして、郊外の駅のせいか、すいていて落ち着く。悦…

上大岡 とりとよ 初見参

上大岡の焼鳥屋さんへ初見参。お目当ての悦凱陣はなかったけど、旨い焼鳥と、3銘柄を楽しむ。 宗玄 八反錦 無濾過生原酒 十旭日 無濾過生原酒BY25 遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒 焼鳥が旨かったので、今度はゆっくりと来てみたい。 http://s.tabelog.com/kana…

こだわりやま 東戸塚 またしても

新規開拓目当ての店が早仕舞いしていたので、今週もまたこのお店へ。刈穂 山廃生原酒 ドライな辛口、日本酒度21! 紀土KID にごり 甘くて酸味あり、さわやかな香り 天明 純米吟醸生酒 中取り 参 軽い酸味と、やや辛口。お酒の味わい。追加は、手取川の春純米…

東戸塚 こだわりやま 行きつけ

まずはいつものように飲み比べセット。店長おすすめの3つを頂く。店長は、酒だけで美味しく飲めるフルーティーな酒が好きらしい(^o^;)豊盃 しぼりたて生 青森 やや濃いめだけれどフルーティーさもある。 東鶴 純米吟醸 佐賀 一番上品な飲み口で、バランスが…

芝浦 日本酒バー ゆすら堂

気になっていた店へ初来店。 小さな店だけど、今日は賑やか。 スチールの徳利と、おしゃれな猪口。 4合瓶での提供が多いのでグループで来た方が楽しめそう。ただ、5勺で飲める酒もたくさんあるし、カウンターも多いので一人でも大丈夫。今回飲んだ酒はこん…

浜松町 日本酒バー和楽菱 2回目

カウンターバーで軽く。大洋盛 純米大吟醸 雑味のないスッキリした味わい。肴がなくても大丈夫な、上品な味と香り。ゆきの美人 純米吟醸 美郷錦 こちらは、まろやかな中にも少し強めの味。アルコールの香りがあり、辛子味のお通しには合う感じ。長珍 ささに…

神田ふくの鳥(今年初)

月1て来てるこの店、今年初来店てことで、明けましておめでとうから始まる(^o^;) いつものように選んでもらったお酒、本日の最初は三井の寿 木槽しぼり生原酒。酸味があるけど甘くなく、料理に合う。そして二杯目は早瀬浦 生酒。こちらは辛口で濃潤な味わい…

新橋 小料理 福

烏森神社付近で偶然見つけた店。 品薄の「勝駒」が置いてあるとのことで入ってみた。 久々に飲む勝駒、やはり旨いね。 お母さんにお任せメニュー、野菜メインで美味しい。おでんとロールキャベツも旨い。

浜松町 日本酒バー 和楽菱 初来店

気になってた浜松町の日本酒バー、和楽菱さんに。 お店は地下街にあり、通路に面したオープンカフェのような感じ。 まずは乾坤一のうすにごり、続いて海老名が誇る泉橋の超辛口、ドライやなー。そして、最適なバランスで私の一番のお気に入りの冩楽。最後、…

高田馬場 酒洛 久々新規開拓

高田馬場の店、初来店。 日本酒50種類と豊富。 まずは飛露喜。そして初々しいお嬢さん♪の店員さんのお薦めにより、2杯目は石槌。 http://r.gnavi.co.jp/g427400/

横浜 和心

1週間の〆は日本酒でないと、ということで横浜駅で途中下車してこちらへ。 福島の天明の中取り伍号純米は酸味ありつつも甘くないスッキリ味。 滋賀の三連星の無濾過生原酒 玉栄 は、対称的にコクがありまったりしたお味。 これで少し自分を解放できたかな。

年末年始

しばらく更新が漏れてしまい失礼しました(^o^;) 年末年始、帰省先等での酒と魚をアップします。 ノドグロの刺身が一番の思い出(^^)

神田ふくの鳥(久々)

割引券の期限が切れそうになってたので、慌てて来店(^o^;) 醸し人九平次の「火の月の間」、燗酒だそうだけど冷やでもキリリと辛口で旨し。そしておかわりは、貴の新酒。酸味があって、また違った旨さ。日本酒は深いね。 そして割引券を再びゲットして帰路に…

かぼちゃ 神田店

中華寄りの居酒屋なのですが、何故か日本酒が多い店。1ヶ月ぶりに来たら銘柄が増えていたので、千葉の福祝をセレクト。意外に旨し。千葉の酒も侮れませんね。 何といってもリースナブルな店。賑やかな店なのでグループで来るのが良いです。 http://s.tabelo…

こだわりやま東戸塚

何だか呑みたくなり、馴染みの地元の居酒屋へ。 新政エクリュに満寿泉に緑川。 お通しのロールキャベツが美味!

とり吉 東戸塚店

地元店。焼鳥は普通だったんだけど、飲んだことのない日本酒を二銘柄頂きました。風よ人よ水よ(石川県の福光やさんの酒) 鎌倉栞(神奈川の熊澤酒造の酒。サザンみたいなネーミング。。。)両方とも酒らしい味。 またこうして日本酒の経験値が高まるワタクシ(^o…

神田酒蔵検校

またまた素敵な店を見つけてしまった(^o^;) 飲み比べセット640円は安いので、月曜日にもかかわらずおかわりして、都合6銘柄頂いちゃいました。 スタイルの良い美人若女将が一人で切り盛りするのも素敵。サクッと飲むにはよいね。

池袋 希紡庵 2回目

日本酒bar。静かな空間で、レアな日本酒を少しずつ飲めるのが嬉しい。 青森の善知鳥(うとう)大吟醸 限定品らしく、上品な白ワイン的な甘口。 山形の雅山流 特別純米 秋あがり キリッとした淡麗な酒。 青森の七郎兵衛 純米大吟醸 生酒 しっかりした旨口

新規開拓 秋田料理 わったりぼうず

ふらりと見つけた店。 秋田は旨い酒が多いとは思ってたけど、改めて実感。 お酒は、飛良泉と秀よし。 肴はやはりいぶりがっこ。 実はまだ秋田には行ったことないんだけど、こんなに旨い酒と肴があるなんて、自分的には第3の故郷みたいな感じです。

地元居酒屋(落ち着く♪)

最近、体調がイマイチのため、なかなか新規開拓が出来ましぇん。 そんなわけで、再訪の飲み比べ@地元居酒屋。落ち着く~。 今日は、紀土と陸奥八仙と雁木のひやおろし。 そして肴は、屋久島の炙り屋久鯖のなまり節。マヨネーズが合うね。

横浜 和心 休日

少々飲み足りず立ち寄る。 連休中日の遅い時間とあってか、すいている。 群馬県の「るか」にポテトサラダで十分。 美味しかった。http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14053498/