酒、ときどき旨いもの、たまにスイーツ

日本酒と居酒屋が大好き。でも甘いものも大好き。飲み食べ遍歴をきままに書き残します。

神田酔ってけ 気まぐれイン

またも神田。行こうと思ってた店とは違う店には入らず、通り沿いの店に引き込まれる。 元気の良いマスターと常連客の会話が賑やかで楽しい。 日本酒の1合瓶を十数種揃えてるのは珍しい。 味噌キャベツにポテサラに焼き鳥、こういう定番メニューが美味しく頂…

角打神田 初来店 おしゃれな角打

神田の裏通りで見つけた新しい店。 角打ちながら、おしゃれな店構えなので、女性が多い。隣の野球女子、カープとタイガースを熱く語ってて、ついつい聞き耳頭巾ちゃんに(^_^;) おでんはイマイチだったけど、煮込は美味。 酒は島根の「こなき」と、山形の「く…

数寄屋橋 銀座虎杖

初来店。魚が美味で、お酒もそこそこ? カウンター席の夜景が良くカップル向きか。 カラオケ行く前の腹ごしらえだったけど、一時間半も滞在(^_^;) 今日の日本酒は早瀬浦で。 隣の回転寿司屋さんが激混みだったのに比べ、こちらはすぐ入れて助かった。https:/…

数寄屋橋 日本酒バル のまえ

ほんとに久々の更新です。 先日、女友達たちと行った店。 京料理が美味で上品な雰囲気、夜景も少し。 女性受けする店。けど意外とリーズナブル。https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193852/?lid=header_restaurant_detail_menu

大井町 日本酒バー 粋

初参戦。立ち飲みだけど、ジャズが流れて小洒落た感じ。個人的にはイマイチ落ち着かないけど、少量の日本酒を少しずつ飲めるのは嬉しい。 今日は、龍蟠に、阿部勘に、山城屋。そして、笑四季の「恋をするたびに」。いぶりがっこチーズが美味。 https://s.tab…

銀座 のとだらぼち 郷愁♪

銀座8丁目の能登料理の居酒屋。こぢんまりしたお店だけど、能登の日本酒の品揃えが凄い!この店限定の銘柄も多数。そして、「こんかいわし」や河豚の卵巣粕漬け、岩牡蛎などの肴はお酒と相性バッチリ、ついつい杯を重ねてしまう。 お客も北陸出身者が多いよ…

呑米酒場 ありの 蒲田

久々に。 大将がベイスターズファンで、野球中継を見ながら飲める嬉しい店。そして、日本酒が3勺から飲めるのも嬉しい。 試合が劣勢だったこともあり、ついつい5杯も飲んでしまった(^_^;) 一人でもゆっくり過ごせる店はとても貴重。 https://r.gnavi.co.jp/…

浜松町 室 立ち飲み

久々の新規開拓、北陸3県の酒を集めたというこの店へ。郷愁(*^-^*) 能登のお刺身を肴に飲む北陸の酒は美味しかった。今日はホタルイカの入荷がなかったのが残念。小さな店だけど、若くて明るいスタッフが好印象。常きげん 参五磨大吟醸初しぼり 花垣 純米に…

青木鮮魚店 横浜

体調不良が続いてしまし、なかなかブログを更新できなくてすみませんでした。 少し体調が戻ってきたので、久々の新規開拓をしてきました。 日本酒の種類が豊富な魚の居酒屋ですが、別の店で飲んだ後なので、料理はほとんど頼まず。魚の味は次回来たときにチ…

地元で飲み比べセット 久々

こだわりやま東戸塚店 最近、体調イマイチで新規開拓の元気がないので、地元居酒屋ネタでご勘弁を。富久長 海風土(シーフード) 一瞬白ワインぽいけど、やはり日本酒。若干酸っぱい味。 竹の園 金箔純米 正月らしくめでたい感じ。味はドライな辛口 黒龍いっち…

横浜 和心

仕事終わりに少し寄ってみた。 寒ブリ♪そしてグラスが綺麗。 笑四季 センセーション黒/北島 純米吟醸 完全発酵辛口生酒/南方 純米吟醸ひやおろし/百楽門 完熟

品濃酒場でもつ煮込み

体調イマイチの日。酒は飲まずに過ごそうと思ったけど、来て良かったかも。もつ煮込みと串焼きと魚肉ソーセージ玉子焼きで身も心もホットに。 あっ、お酒は信州の楚々を頂きました♪ https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140305/14…

アキバのワインや「葡萄屋」

日本酒大好きな私も、たまにはワインをしっとりと、ということで、こちらの店へ。 食事がどれも私と同伴者のツボにバッチリ!そして着物姿の若女将がセレクトしてくれたワインも美味しく、話も弾みます。 値段はそれなりで、調子に乗って散財したけど、素敵…

駿河屋賀兵衛 川崎アゼリア

リニューアルした川崎アゼリアで発見。 塩辛42種!お通しも、生シラスのなめろうも素敵。酒飲みには嬉しいね。 値段はそう安くはないけど、カウンターメインの小さな店なので一人でも入りやすい。 今日は鍋島と裏死神を飲んだ。お酒は静岡や西日本のが多いか…

淡路町 しんえつ 北陸料理

北陸のお酒と食べ物が揃う、素敵な店。 やっぱりホタルイカとイカの黒作りは美味しい。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13035282/

新宿東口 浪曼房

深夜バスの発車前の時間潰しに新宿で見つけた店、日本酒が色々あって悪くない。遅くまで開いてるのも嬉しい。 賑やかなので、今度は仲間と来てみたい。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012064/

関内 大漁一八 初来店

野球観戦後にふらりと入った店。 ここにも利き酒セットが♪ お魚が美味しい。 いい店を見つけたかも。https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14033134/

ふくの鳥 神田店 絶品のつまみ3種盛り

残業後にたまに寄る店。 日本酒が揃ってるのは知ってたけど、久々に来たらメニューに酒のつまみ3種盛りが。これが絶品で、酒飲みには嬉しすぎ。つい杯を重ねてしまったなぁ。https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13125480/

ぬる燗佐藤 横浜 初来店

店名と違い、オープンスペースのお洒落な店構え。 そして日本酒の豊富さ! 飲み比べセットも10種類以上あって、目移りする。 酒の肴もなかなか魅力的。また来よう。https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14061152/

新規開拓 横浜 和酒 ‐わっしゅ‐ GOCHIYA

横浜駅西口の飲み屋街で見つけた店。 若者向きの照明暗めの店にオジサン一人、やや落ち着かないか(^o^;)達磨正宗(岐阜)熟成3年 豊盃(青森)特別純米酒 写楽 愛山 赤ラベルにまた逢えて嬉しいね。

和楽菱

浜松町の日本酒バーへ。秋田は刈穂の超辛口、こりゃ辛いわ。 それよりは辛くない辛口の宮城の乾坤一、レアな佐渡の至、お洒落で飲みやすい大分の知恵美人。 これでも合計1合なので二日酔いの心配はあまりなく、少しずつ飲めるのが嬉しい。

神田 ふくの鳥 常連

しばらく来れなかったが、ちゃんと顔を覚えていてくれて感激。 軽いおつまみと、3種の日本酒を少しずつ。三連星 無濾過生原酒純米吟醸 おりがらみ(滋賀) 酸味があるが、意外に濃くて飲みごたえある。残草蓬莱 (ざるそうほうらい) 四六式 槽場直詰生原酒(神奈…

秋田純米酒処~東京駅日本酒バー

初めて寄ってみた。秋田酒造 やまとしずく 青春のヤマト 甘めで酸味多く一番飲みやすい阿桜 りんごちゃん 酸っぱい味で唯一感刈穂 六舟 旨口 料理に合うやはり新政No.6 Rタイプを飲まずには帰れない(^o^;)お通しの枝豆ゼリー寄せと、いぶりがっこチーズも美…

浜松町 和楽菱

残業後、久し振りに立ち寄った日本酒バー 利き酒師3種お任せセットを頼んだら、1銘柄はグラスに足りなかったので、もう1銘柄サービスしていただいた。ラッキー♪風の森 alpha 酸味強めで初心者にも飲みやすい 白岳泉 純米吟醸 中取り 今日唯一の辛口、店員…

蒲田 ありの

フラッと入ってみた。 意外に日本酒メニューが豊富で、三勺から頼めるのが良い。獺祭や鍋島、写楽も置いてあるが、今日はあえて裏筋で。 最初は、たかちよSky 氷点貯蔵おりがらみ生原酒:スッキリ甘口 次は風の森秋津穂純米65無濾過無加水、これも酸味豊かな…

大手町HAL YAMASHITAで日本酒

洋風のおしゃれなラウンジなのに、和のおばんざいと日本酒が飲める店。 オープン席でワイングラスで飲む新政と郷乃譽、なんだか非日常的でよかった。 ちゃんと頼むとけっこう値段は張りそうだけど、また来てみよう。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A1302…

新橋 呑太りん

休日出勤の後に。 普通の居酒屋、落ち着く雰囲気。 しかし休日の夜の新橋は平日と客層が違って、今日はカップルが多い。ついつい人間観察(^o^;) ここは日本酒は300ml瓶で注文するので、今日は出羽桜オンリーで。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/1…

神田 ふくの鳥 しばらく

会社の近くなのに3ヶ月ほど来れなかった店へ。 でも顔は覚えてもらってて良かった(^^) いつものように、「こんな感じの酒を今日は2杯」との注文に応じた銘柄を出してもらえる幸せ! ほんの30分あまりの滞在だけどしっかり堪能してリフレッシュ。 http://s.t…

地元居酒屋で落ち着く

連休は繁忙期な私。 色々煮詰まりそうな事が多い今日この頃だけど、新しい酒との出会いが気分転換になる。 福井の早瀬浦に、山形正宗、そして宮城の鶯咲。早瀬浦が今日のイチオシ。

地元居酒屋にて十四代

地元居酒屋。今日は十四代があるとのことで、先ずは1合強。十四代の中ではリーズナブルな「本醸造 本丸」だけど、さすがフルーティーで美味。「秘伝 玉返し」って何だろうと思ったけど、アルコール添加加水の技法のことらしい。変な意味ではないよ(^o^;) ん…