酒、ときどき旨いもの、たまにスイーツ

日本酒と居酒屋が大好き。でも甘いものも大好き。飲み食べ遍歴をきままに書き残します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名酒センター(浜松町)

立ち飲みで、棚から好きな日本酒の瓶を3つ取ってきて注いでもらうスタイル。 つまみもリーズナブル。50円の柿ピーと、500円からの飲み比べセットだと550円しかかからない♪本日の飲み比べは、こんな感じ。珍味セットと合わせて1550円なり。 萬穣 原酒本醸造(…

てしごとや ふくの鳥 神田店

気掛かりな仕事に一定のメドがついたので、こちらへ。 一杯目、笑四季(えみしき)sensation 滋賀の酒。白ワインのようなキリっとした口当たりに、米の美味しさが続く。 二杯目は3銘柄をテイスティングさせてもらっちゃった。通った甲斐があったね。その上で…

名古屋にて

まずは、鳥開総本家さんで、名古屋めし御膳。トロトロの親子丼に、手羽も美味。食べ過ぎたかな(^_^;) 夜は、八丁味噌で真っ黒の名古屋おでんに、山崎醸と、醸し人九平次。 名古屋の食べ物、味が濃いめで個性あるけど、私は好きだなぁ。

和心 横浜店 素敵なグラスと、イケた付きだしの店

獺祭の看板にひかれて、横浜駅そばの居酒屋にふらっと入ってみた。 まずは山形の三十六人衆。生酒系で、割と個性のある味。グラスがお洒落。 そして、付きだしの生姜の佃煮が癖になりそうな味!今度作ってみようかな。 お酒のおかわりは、獺祭23と迷った末に…

秋葉原 杉のあかり 富山料理の居酒屋

秋葉原「杉のあかり」 http://r.gnavi.co.jp/a662100/幼馴染み達の35年ぶりの再会。 東京にいるのに富山弁が炸裂(^_^;) 北陸銘酒飲み比べセットに、昆布巻きの蒲鉾に、蛍いかとゲンゲの干物の七輪炙り。もちろん、寒ブリの刺身も頂きました。 値段もリーズナ…

六厘舎のつけめん

初めていただきました。 太麺がとても食べごたえがあり、つけ汁も濃厚で旨かったです。 最後はスープ割りで締めて、満足感たっぷりでした♪