酒、ときどき旨いもの、たまにスイーツ

日本酒と居酒屋が大好き。でも甘いものも大好き。飲み食べ遍歴をきままに書き残します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

横浜 和心

仕事終わりに少し寄ってみた。 寒ブリ♪そしてグラスが綺麗。 笑四季 センセーション黒/北島 純米吟醸 完全発酵辛口生酒/南方 純米吟醸ひやおろし/百楽門 完熟

品濃酒場でもつ煮込み

体調イマイチの日。酒は飲まずに過ごそうと思ったけど、来て良かったかも。もつ煮込みと串焼きと魚肉ソーセージ玉子焼きで身も心もホットに。 あっ、お酒は信州の楚々を頂きました♪ https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140305/14…

アキバのワインや「葡萄屋」

日本酒大好きな私も、たまにはワインをしっとりと、ということで、こちらの店へ。 食事がどれも私と同伴者のツボにバッチリ!そして着物姿の若女将がセレクトしてくれたワインも美味しく、話も弾みます。 値段はそれなりで、調子に乗って散財したけど、素敵…

駿河屋賀兵衛 川崎アゼリア

リニューアルした川崎アゼリアで発見。 塩辛42種!お通しも、生シラスのなめろうも素敵。酒飲みには嬉しいね。 値段はそう安くはないけど、カウンターメインの小さな店なので一人でも入りやすい。 今日は鍋島と裏死神を飲んだ。お酒は静岡や西日本のが多いか…

淡路町 しんえつ 北陸料理

北陸のお酒と食べ物が揃う、素敵な店。 やっぱりホタルイカとイカの黒作りは美味しい。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13035282/

新宿東口 浪曼房

深夜バスの発車前の時間潰しに新宿で見つけた店、日本酒が色々あって悪くない。遅くまで開いてるのも嬉しい。 賑やかなので、今度は仲間と来てみたい。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012064/

関内 大漁一八 初来店

野球観戦後にふらりと入った店。 ここにも利き酒セットが♪ お魚が美味しい。 いい店を見つけたかも。https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14033134/

ふくの鳥 神田店 絶品のつまみ3種盛り

残業後にたまに寄る店。 日本酒が揃ってるのは知ってたけど、久々に来たらメニューに酒のつまみ3種盛りが。これが絶品で、酒飲みには嬉しすぎ。つい杯を重ねてしまったなぁ。https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13125480/

ぬる燗佐藤 横浜 初来店

店名と違い、オープンスペースのお洒落な店構え。 そして日本酒の豊富さ! 飲み比べセットも10種類以上あって、目移りする。 酒の肴もなかなか魅力的。また来よう。https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14061152/

新規開拓 横浜 和酒 ‐わっしゅ‐ GOCHIYA

横浜駅西口の飲み屋街で見つけた店。 若者向きの照明暗めの店にオジサン一人、やや落ち着かないか(^o^;)達磨正宗(岐阜)熟成3年 豊盃(青森)特別純米酒 写楽 愛山 赤ラベルにまた逢えて嬉しいね。

和楽菱

浜松町の日本酒バーへ。秋田は刈穂の超辛口、こりゃ辛いわ。 それよりは辛くない辛口の宮城の乾坤一、レアな佐渡の至、お洒落で飲みやすい大分の知恵美人。 これでも合計1合なので二日酔いの心配はあまりなく、少しずつ飲めるのが嬉しい。

神田 ふくの鳥 常連

しばらく来れなかったが、ちゃんと顔を覚えていてくれて感激。 軽いおつまみと、3種の日本酒を少しずつ。三連星 無濾過生原酒純米吟醸 おりがらみ(滋賀) 酸味があるが、意外に濃くて飲みごたえある。残草蓬莱 (ざるそうほうらい) 四六式 槽場直詰生原酒(神奈…

秋田純米酒処~東京駅日本酒バー

初めて寄ってみた。秋田酒造 やまとしずく 青春のヤマト 甘めで酸味多く一番飲みやすい阿桜 りんごちゃん 酸っぱい味で唯一感刈穂 六舟 旨口 料理に合うやはり新政No.6 Rタイプを飲まずには帰れない(^o^;)お通しの枝豆ゼリー寄せと、いぶりがっこチーズも美…

浜松町 和楽菱

残業後、久し振りに立ち寄った日本酒バー 利き酒師3種お任せセットを頼んだら、1銘柄はグラスに足りなかったので、もう1銘柄サービスしていただいた。ラッキー♪風の森 alpha 酸味強めで初心者にも飲みやすい 白岳泉 純米吟醸 中取り 今日唯一の辛口、店員…

蒲田 ありの

フラッと入ってみた。 意外に日本酒メニューが豊富で、三勺から頼めるのが良い。獺祭や鍋島、写楽も置いてあるが、今日はあえて裏筋で。 最初は、たかちよSky 氷点貯蔵おりがらみ生原酒:スッキリ甘口 次は風の森秋津穂純米65無濾過無加水、これも酸味豊かな…

大手町HAL YAMASHITAで日本酒

洋風のおしゃれなラウンジなのに、和のおばんざいと日本酒が飲める店。 オープン席でワイングラスで飲む新政と郷乃譽、なんだか非日常的でよかった。 ちゃんと頼むとけっこう値段は張りそうだけど、また来てみよう。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A1302…

新橋 呑太りん

休日出勤の後に。 普通の居酒屋、落ち着く雰囲気。 しかし休日の夜の新橋は平日と客層が違って、今日はカップルが多い。ついつい人間観察(^o^;) ここは日本酒は300ml瓶で注文するので、今日は出羽桜オンリーで。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/1…

神田 ふくの鳥 しばらく

会社の近くなのに3ヶ月ほど来れなかった店へ。 でも顔は覚えてもらってて良かった(^^) いつものように、「こんな感じの酒を今日は2杯」との注文に応じた銘柄を出してもらえる幸せ! ほんの30分あまりの滞在だけどしっかり堪能してリフレッシュ。 http://s.t…

地元居酒屋で落ち着く

連休は繁忙期な私。 色々煮詰まりそうな事が多い今日この頃だけど、新しい酒との出会いが気分転換になる。 福井の早瀬浦に、山形正宗、そして宮城の鶯咲。早瀬浦が今日のイチオシ。

地元居酒屋にて十四代

地元居酒屋。今日は十四代があるとのことで、先ずは1合強。十四代の中ではリーズナブルな「本醸造 本丸」だけど、さすがフルーティーで美味。「秘伝 玉返し」って何だろうと思ったけど、アルコール添加加水の技法のことらしい。変な意味ではないよ(^o^;) ん…

蒲田 越後屋長兵衛

焼き牡蠣に惹かれて入ったら、飲み比べセットがあるじゃん♪ 紀土(純米吟醸 春)と黒龍(純米吟醸垂れ口)といずみ橋(純米 生もと)、好きな銘柄ばかりでいいね。 お通しにホタルイカが付いてたのも嬉しい。 そして、お目当ての焼き牡蠣も美味。ほっこり(^^) http…

赤坂 梓川 飲み比べ

滅多に来ない赤坂。今日は緊張した会食後の反省会で、ふらりとこちらの店へ。 ちえびじん 写楽 鳳凰美田 を飲み比べ。銘柄は基本お任せだが、希望を少し聞いてくれて写楽を入れてくれたのは嬉しい。 おつまみも、おでんとか魚など豊富でリーズナブル。赤坂で…

おでん ひさご 横浜駅

今夜は寒いので、熱燗とおでんが食いたくなり、こちらへ。 メニューをみると、冷酒の品揃えもそこそこ。ってことで、車坂をおかわり。甘めで優しい飲み口なのに、後味は辛口。魚の味を邪魔しない酒とのこと。 しかしまぁ、せっかく温まったのに、冷酒とは(^o…

天王町 ぼんぐ里 日本酒豊富!

香川の悦凱陣(よろこび がいじん)という日本酒飲んでみたくて、こちらの居酒屋へ。 食事はしたあとなのでつまみはごく軽く。 お目当ての酒はあったし、日本酒の豊富さ、飲み比べセットの多さにビックリ! そして、郊外の駅のせいか、すいていて落ち着く。悦…

上大岡 とりとよ 初見参

上大岡の焼鳥屋さんへ初見参。お目当ての悦凱陣はなかったけど、旨い焼鳥と、3銘柄を楽しむ。 宗玄 八反錦 無濾過生原酒 十旭日 無濾過生原酒BY25 遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒 焼鳥が旨かったので、今度はゆっくりと来てみたい。 http://s.tabelog.com/kana…

こだわりやま 東戸塚 またしても

新規開拓目当ての店が早仕舞いしていたので、今週もまたこのお店へ。刈穂 山廃生原酒 ドライな辛口、日本酒度21! 紀土KID にごり 甘くて酸味あり、さわやかな香り 天明 純米吟醸生酒 中取り 参 軽い酸味と、やや辛口。お酒の味わい。追加は、手取川の春純米…

東戸塚 こだわりやま 行きつけ

まずはいつものように飲み比べセット。店長おすすめの3つを頂く。店長は、酒だけで美味しく飲めるフルーティーな酒が好きらしい(^o^;)豊盃 しぼりたて生 青森 やや濃いめだけれどフルーティーさもある。 東鶴 純米吟醸 佐賀 一番上品な飲み口で、バランスが…

芝浦 日本酒バー ゆすら堂

気になっていた店へ初来店。 小さな店だけど、今日は賑やか。 スチールの徳利と、おしゃれな猪口。 4合瓶での提供が多いのでグループで来た方が楽しめそう。ただ、5勺で飲める酒もたくさんあるし、カウンターも多いので一人でも大丈夫。今回飲んだ酒はこん…

浜松町 日本酒バー和楽菱 2回目

カウンターバーで軽く。大洋盛 純米大吟醸 雑味のないスッキリした味わい。肴がなくても大丈夫な、上品な味と香り。ゆきの美人 純米吟醸 美郷錦 こちらは、まろやかな中にも少し強めの味。アルコールの香りがあり、辛子味のお通しには合う感じ。長珍 ささに…

神田ふくの鳥(今年初)

月1て来てるこの店、今年初来店てことで、明けましておめでとうから始まる(^o^;) いつものように選んでもらったお酒、本日の最初は三井の寿 木槽しぼり生原酒。酸味があるけど甘くなく、料理に合う。そして二杯目は早瀬浦 生酒。こちらは辛口で濃潤な味わい…