酒、ときどき旨いもの、たまにスイーツ

日本酒と居酒屋が大好き。でも甘いものも大好き。飲み食べ遍歴をきままに書き残します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庫裏 新橋店

なかなか入れない店だけど、今日は祝日のため入れてラッキー! 旨口飲み比べセット→熟成酒(老酒みたい)→故郷の大吟醸で〆る。 食べ物はあまり多くないけど、酒の品揃えは多いし、雰囲気も良い。お酒好きな女性と二人でしっぽり飲むのに最適です。http://s.ta…

神田 四十七屋

飲んだ酒は、、、 仙禽無垢 九平次純吟ポンヌフ 手取川吉田蔵純米大吟醸 ご覧の通り、金属のぐい飲みで出てくるのだが、個人的には陶器かガラスが好きだなぁ。 食べたものは、、、 ねぎぬた がめ煮ねぎぬたは美味♪彼女を連れて行きたいかといわれればビミョ…

池袋 樂旬堂 坐唯杏 (ザイアン)

地元の酒、宗玄と、旬のつまみ。バックミュージックは昭和歌謡が、イヤな出来事や自己嫌悪を吹き飛ばしてくれる。なんて素敵な店! 思わず鶴齢をおかわりしてしまいます。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13005622/

つくね十番 池袋店

福島の酒、写楽があるとの看板に惹かれて入ったのだが、品切れしてたのは残念。代わりに同じ福島のロ万の無濾過を。口当たり良い、割とスッキリした味。升に並々と注いでくれたのは嬉しい。 今日のつまみは、旬の筍焼き、これ最高! そして、変わり種のつく…

魚金 新橋2号店

週末の大イベントも無事終わったので、庭のうぐいす純米吟醸に、梵の純米大吟醸「艶」を5勺ずつ。やはり日本酒のほうが私の体に合っているらしい(^o^;) この店は5勺ずつオーダーできるので、つまみ食い派の私にはとてもありがたいね。

俺の魚を食ってみろ 神田分店にて、獺祭スパークリング

急遽、知人が買ってきてくれたスパークリングを持ち込ませてもらい、魚と楽しむ。 飲み過ぎたけど、楽しい夜。 俺の魚を食ってみろ 神田分店

淡路町 きど新

北陸料理の居酒屋に旧交を温める会。 生ホタルいかに、治部煮に、氷見うどんなど。 美味。

日本酒原価酒蔵 新橋本店

ついつい惹かれて入った、本日開店の店。 入場料を千円ほど払えば、あとは原価で呑めるというお店。鍋島に、農口、それぞれ1合ずつ、楽しみました♪ お酒の注文はは1合単位なので、今度は大人数で来るのがよかろうて。

横浜 権太

2日遅れの投稿、失礼(^o^;) 横浜駅からすぐそば、銘酒居酒屋の看板に誘われ入店。 まずは三重の飲み比べセットを、春らしいお通しと共に。 2杯めは、マッサンのうちの竹鶴を初飲み。硬派な味、マッサンを彷彿とさせます。 60種類の日本酒があるようで、な…