酒、ときどき旨いもの、たまにスイーツ

日本酒と居酒屋が大好き。でも甘いものも大好き。飲み食べ遍歴をきままに書き残します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

神田ふくの鳥(久々)

割引券の期限が切れそうになってたので、慌てて来店(^o^;) 醸し人九平次の「火の月の間」、燗酒だそうだけど冷やでもキリリと辛口で旨し。そしておかわりは、貴の新酒。酸味があって、また違った旨さ。日本酒は深いね。 そして割引券を再びゲットして帰路に…

かぼちゃ 神田店

中華寄りの居酒屋なのですが、何故か日本酒が多い店。1ヶ月ぶりに来たら銘柄が増えていたので、千葉の福祝をセレクト。意外に旨し。千葉の酒も侮れませんね。 何といってもリースナブルな店。賑やかな店なのでグループで来るのが良いです。 http://s.tabelo…

こだわりやま東戸塚

何だか呑みたくなり、馴染みの地元の居酒屋へ。 新政エクリュに満寿泉に緑川。 お通しのロールキャベツが美味!

とり吉 東戸塚店

地元店。焼鳥は普通だったんだけど、飲んだことのない日本酒を二銘柄頂きました。風よ人よ水よ(石川県の福光やさんの酒) 鎌倉栞(神奈川の熊澤酒造の酒。サザンみたいなネーミング。。。)両方とも酒らしい味。 またこうして日本酒の経験値が高まるワタクシ(^o…

神田酒蔵検校

またまた素敵な店を見つけてしまった(^o^;) 飲み比べセット640円は安いので、月曜日にもかかわらずおかわりして、都合6銘柄頂いちゃいました。 スタイルの良い美人若女将が一人で切り盛りするのも素敵。サクッと飲むにはよいね。

池袋 希紡庵 2回目

日本酒bar。静かな空間で、レアな日本酒を少しずつ飲めるのが嬉しい。 青森の善知鳥(うとう)大吟醸 限定品らしく、上品な白ワイン的な甘口。 山形の雅山流 特別純米 秋あがり キリッとした淡麗な酒。 青森の七郎兵衛 純米大吟醸 生酒 しっかりした旨口

新規開拓 秋田料理 わったりぼうず

ふらりと見つけた店。 秋田は旨い酒が多いとは思ってたけど、改めて実感。 お酒は、飛良泉と秀よし。 肴はやはりいぶりがっこ。 実はまだ秋田には行ったことないんだけど、こんなに旨い酒と肴があるなんて、自分的には第3の故郷みたいな感じです。

地元居酒屋(落ち着く♪)

最近、体調がイマイチのため、なかなか新規開拓が出来ましぇん。 そんなわけで、再訪の飲み比べ@地元居酒屋。落ち着く~。 今日は、紀土と陸奥八仙と雁木のひやおろし。 そして肴は、屋久島の炙り屋久鯖のなまり節。マヨネーズが合うね。

横浜 和心 休日

少々飲み足りず立ち寄る。 連休中日の遅い時間とあってか、すいている。 群馬県の「るか」にポテトサラダで十分。 美味しかった。http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14053498/

横浜 和心 久々

更新をサボってましたが久々に更新。秋はやっぱりサンマ刺に焼きナス 酒は初めて飲む群馬の町田酒造(山田錦直汲み)、生酒にしては上品でフルーティー。 2杯めに長野の川中島幻舞の美山錦無濾過生原酒。こっちの方がしっかりした味で、私は好きだな。色んなこ…

久々記事@四十八漁場

写楽に新政で乾杯! 今日はまだ体力があることがわかり、有意義な夜でありました。

神田 ふくの鳥(毎度!)

まずは、お通し。トマトの冷製スープ、珍しい。 滋賀のお酒 秀一 ザ・スカーレット ドライでキレのある味。 酒好きの某声優さんの名前を冠したお酒だとか。2杯めは、長野の今錦 純米吟醸。木槽搾り。この銘柄は有名ではないらしい。ふくよかで、少し木の香り…

夏酒飲み比べ@東戸塚 こだわりやま

今日は夏酒の飲み比べ。 山形の楯野川大吟醸、この中では甘めで飲みやすい。 長野の明鏡止水、淡麗スッキリ。ラベルが可愛い! 高地の久礼、こいつが一番お酒らしく、熟成した濃厚な味わい。 飲み足りず、正雪を追加オーダー。ラベルのように華やかな味で旨…

純米酒バー すじかい

神田の小さなお店に。 お酒に詳しいマスターと、フレンドリーなお客さん。 そして個性的なお酒を二つ。 気持ちが和む一夜でした。 http://r.gnavi.co.jp/kw90ddgj0000/

魚金 新橋2号店

再訪して軽飲み。 今日は、能登の「獅子の里オリゼー夏酒」と、秋田の「白瀑 山本 黒ラベル」を5勺ずつ。 獅子の里は穏やかな美酒、山本は白ワインのように甘く華麗な味。 身体が緩んでいく♪

新橋 野崎酒店

最近話題の店。入れてラッキー! 日本酒の品揃えの多さにビックリ! そして女性客の多いこと(*^-^*) 分煙でないのが玉に傷だけど、店員さんも活気があり、気軽に入れるいい店でした。http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13057347/

肴家 鼓火 (サカナヤ コビ)

急に渋谷で飲むことになり、あわてて探したこのお店。 日本酒も肴も豊富で、その割に値段はリーズナブル。 いい店といい人との出会いに感謝。http://r.gnavi.co.jp/3yde3k9t0000/

希紡庵 池袋

初来店。 ジャズが流れる日本酒メインのバーにて思索。 3勺からちびちび飲めるので、4種類も飲めてしまい、大満足。肴は、真イカの塩辛に、玉葱がんもの炙り。 酒は、奥能登の白菊 そのまんま/写楽 純米吟醸愛山/貴 夏純米にごり生/天上夢幻 純米大吟醸生…

いつもの地元居酒屋 くいものや わん

地元の居酒屋にて、飲み比べセット。 今日は夏酒で固めてみた。 まん中は地元神奈川は海老名、いずみ橋酒造のカラクチクワガタ。可愛いラベルに似合わず、しっかりした辛口! そして、宮寒梅のミスターサマータイムは飲み始めは甘いが後味が辛口。 陸奥八仙…

神田 めろう屋 田 熟成純米酒

前から気になっていた熟成純米酒のお店に来てみました。川西屋酒造店(神奈川)「隆(りゅう) 純米吟醸」まずはフルーティにおとなしくスタートしましたが、富山のゴロイカの丸干しのワタの濃厚さに誘われて濃い酒をおかわりの巻に突入(^o^;) 奈良の睡龍 涼…

おば九 本店

新橋でさんざんさ迷った挙げ句にこの店へ。すいてたのでゆっくり(*^^*) 而今の火入れ純米から始めて、金澤屋の純米辛口生酒を挟む。〆に選んだ美田の山廃にごり、酸味がかなり衝撃的。女子を酔わすには最適かも(^o^;) 5勺(ワングラス)ずつ頼めるので、色々…

和心 横浜店 2回目

久々来店。 日本酒の品揃えが少し減ったのは残念だけど、駅に近いので、道草には最適!今日呑んだのは、以下の2つ。豊醇無盡たかちよ 扁平精米おりがらみ壱火入 (青) 甘口旨口な感じ。亀泉 純米吟醸原酒 CEL-24 (生) 更に飲みやすい。女性は好きそう。 ht…

ふくの鳥 神田店 再訪

残業後の憩いのひととき。 而今の純米吟醸火入れから、満寿泉の特選大吟醸、〆は百春の純米直汲み。スパークリング系が〆というのも悪くない(^o^;) 5勺から頼めるようになり、種々の銘柄を少しずつ呑めるようになったのはいいね。 肴は茗荷とほうれん草のお…

酒徒庵 四谷三丁目

先日、友人に連れて来てもらった、一見さんお断りの日本酒専門店。 日本酒の品揃えといい、酒のアテの凝りようといい、素晴らしすぎます。騒ぐお客もいないので、落ち着いて日本酒を楽しめました。 常連になりたいなぁ。 http://www.shutoan.com/

こだわりやま東戸塚店 飲み比べセット

いつもの店で日本酒飲み比べセット。 今日は。醸し人九平次に、秀鳳に、さぶろう(奈良)。 どれも甘口で、白ワインテイスト。女子に飲ませたい(^o^;) 野球観戦の熱気と贔屓チーム勝利の余韻を楽しむなり。http://r.gnavi.co.jp/g863283/

山形酒菜一(東京駅)

飲み比べセット頂きました。十四代も頂きました。やはり十四代は旨い。 少々お高いけど、酒の品揃えも良いし、食べ物は山形尽くしなので、山形人にはたまらないでしょうねー。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13160408/

庫裏 新橋店

なかなか入れない店だけど、今日は祝日のため入れてラッキー! 旨口飲み比べセット→熟成酒(老酒みたい)→故郷の大吟醸で〆る。 食べ物はあまり多くないけど、酒の品揃えは多いし、雰囲気も良い。お酒好きな女性と二人でしっぽり飲むのに最適です。http://s.ta…

神田 四十七屋

飲んだ酒は、、、 仙禽無垢 九平次純吟ポンヌフ 手取川吉田蔵純米大吟醸 ご覧の通り、金属のぐい飲みで出てくるのだが、個人的には陶器かガラスが好きだなぁ。 食べたものは、、、 ねぎぬた がめ煮ねぎぬたは美味♪彼女を連れて行きたいかといわれればビミョ…

池袋 樂旬堂 坐唯杏 (ザイアン)

地元の酒、宗玄と、旬のつまみ。バックミュージックは昭和歌謡が、イヤな出来事や自己嫌悪を吹き飛ばしてくれる。なんて素敵な店! 思わず鶴齢をおかわりしてしまいます。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13005622/

つくね十番 池袋店

福島の酒、写楽があるとの看板に惹かれて入ったのだが、品切れしてたのは残念。代わりに同じ福島のロ万の無濾過を。口当たり良い、割とスッキリした味。升に並々と注いでくれたのは嬉しい。 今日のつまみは、旬の筍焼き、これ最高! そして、変わり種のつく…