酒、ときどき旨いもの、たまにスイーツ

日本酒と居酒屋が大好き。でも甘いものも大好き。飲み食べ遍歴をきままに書き残します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新橋 炉ばたや 

昨夜のこと。普段、新橋は烏森口が多いので、汐留寄りにあるこの店には初めて来たが、何と40年も歴史があるそう。 冬近しということで白子ポン酢から始めて、豚バラや蛤や野菜の焼き物は丁寧な調理で流石の味。日本酒もそこそこあり(売り切れ銘柄が多かった…

新橋 庫裏 

かなり久しぶり。人気店だけど月曜日なので入れた♪ まずレア物の十四代から始めて、お勧め飲み比べへ。 バーなので、がっつり食べる店ではないけど、色々なお酒を少しずつ楽しめるし、うるさすぎないことと、禁煙なのが良いです。 https://s.tabelog.com/tok…

神田 酒趣 お洒落で珍酒の揃った店

久々の更新m(_ _)m 神田駅から少し離れた静かな街にある新しい日本酒バル、紹介されて友人と初訪問。 ここに置いてある日本酒は本当に珍しいのが多くて目移りしまくり。70mlから頼め、多種の酒を楽しめるのが嬉しい。全部制覇するには何度も通わないと(^^; …

東戸塚 和くら 寛ぐ

かなり久々にこの店へ。 広いカウンターと肘掛け付きの一人ソファーはとてもゆったり。スタッフも気さくに話しかけてくれて、他の常連さんとも会話のきっかけができ、気が付いたらかなりの長居を(^_^;)この居心地の良さがこの店の魅力。 春の到来を告げる鰆…

日本酒処845 中野

小さな居酒屋だけど、お酒の種類はそこそこあり、酒の肴が選べる三種盛り合わせが嬉しい。 店員も若くて元気。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13200585/

池袋 Guigui ここにも利き酒セット

池袋駅の東口から徒歩5分の小さな店。 ここの利き酒セットは銘柄が選べるのが嬉しい。 そして珍味セットがヤバし。フグ子の糠漬けやらサーモンの塩辛やら。これは国士無双にいかねば(笑) 日本酒のアテは豊富でよいねぇ。もう少し普通の人用のメニューがある…