酒、ときどき旨いもの、たまにスイーツ

日本酒と居酒屋が大好き。でも甘いものも大好き。飲み食べ遍歴をきままに書き残します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

赤羽で昼飲みウキウキ

だいぶ久々に赤羽で昼飲み。多数の人出で有名店は長蛇の列、よって少し外れにある店へ。北海道の仙鳳趾の生ガキ美味しかった!日本酒も種類あり良い感じ。辛口イメージのくどき上手が、しっかり磨いて甘いので、本当に口説きに使えそう(笑)【赤羽 かきべえ】…

川崎 のすけ 日本酒飲み放題

土曜日の昼下がり、久々に訪問したら、飲み放題店になっていた。 二次会だったので、1時間1500円飲み放題をセレクトし、せっせと飲む。 こちらは冷蔵庫からセルフで好きなだけ注ぐスタイル。100種あり、嬉しい悩み(^_^;) 肴は2品ほど頼み、〆て2500円ほどで8…

神田とりばん

久々の更新です。 前に気のおけない旧友たちと飲んだ名店、緊急事態宣言下のためか、今日はお一人様でも入れてもらえました(^^)。お一人様セットからスタート。 日本酒の品揃えは魅力的で、ついつい追加。お勘定の8割は酒代だろうなぁ(^_^;) 料理は普通。本…

北陸の郷愁を 方舟 黒塀横丁店 

緊急事態宣言下、1ヶ月ぶりの外食。やはり楽しい♪煮詰りそうな毎日だったけど心地よい気分転換ができた。 酒は7時までなので、最初の30分で4銘柄をオーダー。ハイピッチ(笑)。 加賀の竹葉/新潟の根知/石川の農口尚彦/長野の勢正宗ウインターカープ 冬は…

池袋 魚波

緊急事態宣言前夜にふらりと入った池袋東口のお店。 店はガラガラで、コロナが怖いこの時期、お客としてはありがたい(^_^;)。あっ、けど、少ししたら徐々に常連さんが入り、決して不人気なわけではないと確信。 水槽に泳ぐ鯵をタタキにしてもらい、骨は煎餅…