酒、ときどき旨いもの、たまにスイーツ

日本酒と居酒屋が大好き。でも甘いものも大好き。飲み食べ遍歴をきままに書き残します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海老つみれ雑炊うどん

身近にあった店だけど、これまでは何となく通りすぎていた。 スープがラーメンに少~し似てて、やや濃い目。http://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13029315/

もうやんカレー新橋 ランチブッフェ

久々に来ました、もうやんカレーのブッフェランチ。 カレーは激辛は避けて2種類盛り、もうやん特製うどん、サラダに加え、山芋粥やオクラといったネバネバ食品もあり、体に良さそうで、旨かった。 ブッフェは、食べ残すと罰金なので、頑張って食べたら、お腹…

居酒屋 神田っ子 熱燗

日本酒は冷やで飲むことが多いのですが、こう寒いと、熱燗ですね。 おでんの看板につられて入ったのに、売り切れだったのはとても残念だけど、代わりは野菜の串揚げにしてみました。 暖まったけど、自宅に着くまでにまた冷えちゃうか。居酒屋神田っ子 http:/…

こだわりやま東戸塚店 日本酒解禁!

風邪も癒え、一週間ぶりに酒を解禁して、今年初の地元居酒屋。 左から、秀鳳の純米吟醸原酒に、九平次の純米吟醸に、手取川の冬・純米辛口。 九平次は言わずもながとして、秀鳳は九平次を少し濃厚にした感じか。辛口の手取川がアクセント。 いずれも米の美味…

なごや アトレ川崎店 ひつまぶし

久々に鰻が食べたいなと思ってたら、ひつまぶしの店を発見! 鰻が高くなったせいか、ちと小ぶりの鰻になりましたが、大切に、美味しくいただきました。このお店は名古屋めしに東海三県のお酒も置いているようなので、次回は夜に来てみたいです。 http://loco…

デスクでランチ こんな日もある

今日のランチはデスクでサンドウィッチ等。甘いものが食べたかった(^^) そんなわけで、今日はひもじい食生活の一日、せめてサイゼでワインを戴こう♪

きじま 東戸塚店

烏賊の刺身、さばきたてで新鮮!お酒は雪中梅でした。 お値段は安くないけど、今日は記念日なので奮発です。 海鮮盛に各自コースを頼んだので、もうお腹いっぱい。満足ですー。きじま東戸塚店 http://www.kijimagroup.co.jp/higashi-totsuka/index.php

北千住 永見

滅多に来ない北千住だけど、栃木への出張帰りに途中下車。店の多さに驚き、色々さ迷った後に、ここにイン。 ザ・大衆酒場、カウンターで気兼ねなく読書できるのが嬉しい。 お酒は日本酒も数銘柄置いていて、立山があったのが嬉しい。 名物の「千住揚げ、にん…

保土ヶ谷 「龍馬 軍鶏農場」

2015年1月8日来訪。新規開店の店、たぶんチェーン店。 予想に反して、飲み比べセットがあって、嬉しい誤算♪土佐の酒が多いのは、店のカラーが出ているね。 女子ホールスタッフの服装が可愛い着物、龍馬と関係ない気もするけど、これはこれで良し。 店が明る…